特集中村家具独自仕入れによるユニークな商品のご紹介

2019年ミラノサローネ

 

まずは地下鉄・・プロの技

公共機関はほとんど地下鉄しかないので毎日すし詰めです。

当然、スリも沢山います。

夜、ミラノの中央警察署に証明書をもらいに行ったら、世界の国から10何人被害者が集まって来ていました

これはプロの職人技です。目を付けられたら諦めなければしょうがないのです。

昔(何十年も前ですが)入場料が無料だった頃は、展示会場内にもスリがゴロゴロいました。

今は入場料が高いので会場内は安全です。

1日券で37ユーロもします。

お金があればスリはしません。

お金がある人達はすし詰めの地下鉄に乗りません。ホテルから会場までの送迎バスとかタクシーを使います。

その代わりミラノの展示会のツアーの費用は我々個人行動者の2~3倍です。

お金がない人が、お金がない人からスリをする。

困ったものです。

でもこんな事でもない限り、ミラノの中央警察に行くことは無かったし、

財布の中身は使いふるしの財布の値段より少ない位だったから、まあこれも一つの経験でしょう。

と悔しいけど言っておきます。

地下鉄と会場の連絡通路 

会場入り口

4日間(6日間の内最後の2日間は一般公開です)の期間中に30~40万人の入場者があります。

人の波と言うより人の塊りです。そして毎年多くなっています。

ミラノサローネ

年に1回4月のイースターの頃開催される、世界で一番魅力的なインテリアのフェアーです。

いい家具っていいな・・家具の夢が展示会場だけでなくミラノの街中にあふれます。

美術館・教会・ミラノ発のスーパーブランドショップ・頑固な歴史をしょったお店、最先端のとがったお店・普通の買い回りのお店・様々プライドと主張を持った専門店・さては道路にまでデザインがあふれています。

ミラノの街をあげてのお祭り”リオのカーニバル”、”博多どんたく”、”阿波踊り”のような世界中の人をわくわく幸せにする催しになってきています。

世界中の素晴らしい家具、独創的なデザインを求めて、世界中からプロが押し寄せてきています。

40年前

ケルンだけがインターナショナルな展示会で他は国内中心のドメスティックな展示会でした。

1月にケルン(ドイツ)、2月にストックホルム(スウェーデン)、4月にミラノ、5月にコペンハーゲン(デンマーク)、9月にバレンシア(スペイン)、11月に東京、その他にも大きな展示会がありました。

ミラノの展示会は、もちろん素晴らしい商品も沢山ありましたが、安いコピー商品も沢山ありました。

20年位前

正直言って、イタリアの家具業界は大丈夫かな?という感じでした。

イタリア、スペイン、ドイツ、デンマークなどヨーロッパのメーカーが沢山なくなりました。

中国・東欧のメーカーに競争で負けてしまって倒産したり、或いは自分で移転したり。

低価格の商品は中国あるいは東欧へ行きました。ヨーロッパ人が自分で中国・東欧で会社を作ったり、ライセンスをして中国人・東欧人が商品を作ったり、違法にコピーをしたり、様々なパターンがありました。

今年

1月に5年ぶりにケルンの展示会に行きました。

20~30棟の建物の内、5棟位が中国の出展プースになっていました。

それなりにいい展示会ですが、残念ながら心がときめく様なわくわく感はありませんでした。

ちなみに、

ミラノサローネでは中国のメーカーの出展は0です

 

ミラノサローネで私たちは、

過去

過去に学びそれを土台に築かれている現在

さらに未来の夢を

現実のものとして見ることが出来るのです。

 

Smile  of   Milan・・心からのおもてなし

ミラノのスターバックス。

ジョルジュ君  立派な髭だねーと言ったら、この表情。 楽しくてたまらない。

素晴らしい劇場 と 役者。

エスプレッソ・・素敵なグラスに水とクッキー付、オシャレな椅子に掛けて2ユーロ。

これは  実にリーゾナブルプライスです

スタバ  ミラノのオリジナルのマグカップだよ

ハリーポッターではありません。スタバです。

コーヒーの焙煎はもちろん、コーヒーの包装工場もあります。

歴史ある建物の中でコーヒーをテーマにした物語が展開しています。

 

アップルストアー

ミラノの街に突然出現した巨大なアート空間。

歴史ある本物の街と新しい時代のコンセプトに基づくモダンの融合、この光景は私にルーブルのガラスのピラミッドを思い起させました。

水と木、自然の循環をテーマにした作品。

こんな素晴らしいものを作るんなら、アップルは利益をいくら取ってももいいよね。

スマイル写真は撮りそこなったのですが、このアップルストアーのスタッフは作業しながら私たちに笑顔で迎えてくれました。

スターバックスもアップルストアーもスタッフがプライドを持って自然に楽しさがあふれている。

気持ちがいい空間と人たちでした。

※ミラノのアップルストアーのスタッフの方へお願い

もしよろしければ、スタッフのスマイルの写真を送って下さい。普段の自然なスマイルがいいですね。

 

Hostari(オステリア)Terza Carbonaia

大きな輝くスマイル

このサラダに入っているコリコリしたのは美味しいね、 何だい。 これだよ、Finocchio、

ああフェンネルか。庭にもそもそと生えているあれか。あれってこんなにうまいのか。

8時位からぼちぼち客が来て、夜の10時頃に大にぎわいになります。

笑顔が美味しい。

 

ホテルの横のピザレストラン

奥がピザ窯です。

ピザ屋さんですからデザートは専門ではないはずですが、おにいちゃんが  一つ一つ嬉しそうに説明してくれました。

満席だけど予約なしで席を取ってくれたボス。

ありがとう。

ピザだけでメニューの表裏で100種類位あり  どれもおいしそうで迷っていたら  後で来るよと行ってしまいました。忙しいんだ。

レストランだったら30分位かけてゆっくり考えて注文しますが、ここはピザレストランです。

入り口を見たら30人位待っています。急ごう。

キノコ・生ハム・カルボナーラ のピザ。どれもみんなびっくりするほどおいしい。

30cm以上のビッグサイズで6~9ユーロ。

周りを見るとビールかコーク。そうか、イタリア人もピザの時にはビールなんだ。

ホテルのレセプションのスタッフ

Danielaさん, Samehさん色々お世話になりました

ありがとうございました。

モンテナポレオーネ通りではスーパーカーも路駐です

通りの奥に高級インテリアショップがありました。

笑顔が素敵なプロフェショナルな女性でした。

地下鉄ドーモ駅からのミラノ大聖堂

平和に写真を撮るカップルの向こうに自動小銃を構える兵士。

写真を撮ってよろしいでしょうか?

黙って撮ったら危ないので、丁寧に許可を求めましたが、答えは当然NO。

イタリアはいつ、どの都市に行ってもテロの備えをしています。

ガレリア

人生で一番のスマイル

 

大聖堂

1200年~1300年代にヨーロッパの人の願いを込めて作り始められたゴシック様式の大聖堂です

明るく瀟洒にそびえ立つミラノの大聖堂

重厚で荘厳なケルンの大聖堂

美しい宝石の様な大理石で造られた、花の都フィレンツェの大聖堂

パリの歴史、ノートルダム大聖堂

何百年もかけて造られたので、ゴシック様式だけでなく別の新しい様式も付け加えられていますし、国、都市によって表現は違いますが、心を打たれます

 

ゴシック様式

長い十字軍の遠征の後(1096~1270年)、東洋の産業や文化がヨーロッパに入ってきた。この時代にドイツ、フランスの建築技法によりゴシック建築が生まれた。

アーチ型の屋根、尖塔、それを支える飛び梁によって大聖堂はより高くなり、高窓はステンドグラスの加工技術の進歩により、大きく豪華で神秘的な雰囲気を生み出した。

ゴシック時代は建築の様式がそのまま家具に使われ、立方体で、硬くて垂直な背もたれの椅子とか、儀式用の権威主義的なデザインになっている。

 

ミラノのドーモ

1386年から始まり1813年に完成

ケルンの大聖堂

1248年に始まり1880年に完成

フィレンツェのドーモ

1296年に始まり19世紀に完成

ホワイト・レッド・グリーンの美しい大理石で造られています。

 

ミラノサローネ会場

Carlhansen(カールハンセン)

北欧を代表するデザイナーズブランドメーカー

自分の夢を0から創り上げるデザイナー

それを実際の形に作り上げるメーカー

ヨーロッパではデザイナーが一番尊敬されます。トップデザイナーはスーパースターで歴史に残ります

そのかわり、人のコピーをしたらそこでデザイナーとしての評価は0になります。

デザイナーとは天才の領域の人達です。

素晴らしいデザイナーと妥協のないレベルの高いクラフトマン、メーカーが出会った時、素晴らしい作品が出来上がります。

多くの人の思い、夢、努力が積み重なってこんなにも素晴らしい世界が出来上がっています。

1936年生まれの2019年の新作家具

Frits Henningsen ( フリッツ へニングセン)

妥協のない高い質と洗練されたスタイル、完璧主義を貫いたデザイナー

クラシック家具にインスピレーションを得て、よりモダンに、よりオーガニックに、よりシンプルなフォルムを持つ独自のデザインを作り上げた。

ため息が出るほど素晴らしいソファーです。

このデザインを妥協のないこの高い品質で作れば、価格は100万円位になります。

Missoni

美しい・・ファッションの世界です。

 

 

ミラノサローネの大理石

分厚く、重量感があり豪華で頑丈というデザインと

正反対の

ギリギリまで薄く繊細にみせるデザイン。

そのシンプルな繊細さ、神が宿る様な細部までへのこだわり、厳しい精密さを追求しバランスを取る、

これがコンテンポラリーなミラノデザインです。

重厚で豪華な大理石、モダンでシンプルな大理石、100人いれば100通りの好みがあります。

デザインも様々あります。

それぞれに品質はピンからキリまであります。

しかし、ミラノサローネには品質的にレベルの低い商品は存在出来ません。

本物の志しの高い高品質のものと、コピー商品を並べると、コピー商品は・・・

それがミラノサローネに中国商品が展示されていない理由です。

衣・食・住という言葉があります。

衣は気にいらなければタンスの中にしまえばいい。

食はまずくても次回に挽回できます。

でも、家具は部屋の中に厳然と存在します。

本当に自分の納得のいく、高品質でデザインの良い家具に囲まれた生活か、

まあ使えればこんなもんでいいや、という家具の生活か。

使い捨てではなく、子供、孫にまで50年、100年、ゆずって喜んで使ってもらえる品質とデザイン

満足感にみちた生活、長い目で見たらいい家具を長く大事に使う方が経済的にもプラスになります。

ミラノサローネにはそういう家具があふれています

 

車はデザイン、ミラノサローネの一員です。

イタリア人は車が大好きです。

ブガッティー

ミラーレスの新型アルファロメオ。

 

ミラノサローネ会場内

見て下さい。

コメント不可能のめくるめく別世界です。

ダメージ加工手織りカーペット。ペルシャ・トルコ

 

 

ミラノの街もフェアー会場

凱旋門も沢山あります。

針と糸のオブジェ

本物の歴史に負けない椅子

昔からの歴史があるから今がある。

負けないというより、自然に歴史に溶け込んだニューリリースの椅子です。

 

ミラノサローネはインテリアデザインだけの催しではありません。

世界のトップ企業・デザイナーが次の時代の最先端を表現、発表しています。

 

DNP(大日本印刷)

美術館ではありません。ミラノ中央駅が会場です。

 

Lexus

私たちは朝起きして一番に並びましたが、出る時にはこんなに並んでいました。

2時間待ち位になっていました。

カワシマセルコン

京都の織物の伝統から生まれたテキスタイル

お城を会場にしていましたが、最高のレベルの和と洋の調和に世界の人が驚いていました。

 

日本の文化だけでなく、世界からインスパイア—されて生まれた世界、モノ(まだ商品ではありません)が沢山あるのです。

 

続きます。

「Yチェアー」座るという機能を超えた美しいオブジェ

 

部屋の中にこの椅子が1つでもあったら、大げさに自分を主張するわけではないけれど、

これがなかったら、きっとあなたの部屋は違って見えるはず。

何千年も前のメソポタミアの時代から、たくさんの椅子はあるけれど、

この椅子はなんだろう。

一つの椅子の到達点かもしれない。

 

1950年に発売され、今も愛され売れ続けている

デンマーク家具の巨匠「ハンスウェグナー」最大のベストセラー

デンマークのクラフトマンの手で作り上げられる椅子だから、

見た時、ふれた時、座った時に、心の底から気持ちの良さ、あたたかさを感じる。

デリケートで大事な個所は、熟練のカーペンターにしか表現できない。

最新の機械も  工程の初めの大まかな、簡単な個所には使用する。

こういう個所は人より機械の方が適しているし,コストダウンにもなる。

 

北欧の家具は質素な中にも 人間の本質につながる。

 

出雲大社や伊勢神宮の清らかさ、

数寄屋造りのあかぬけた限りない洗練、

日本人の感性に一番近い。

 

華美に飾ることをそぎ落とした、本来の木、 そのままを椅子の中に閉じ込めている

「伊勢神宮」    2018年12月28日永野氏撮影

 本物は本当に素晴らしいのです。

ぜひ、店頭で、見て、ふれて、座って下さい

中村家具はYチェアー、デンマーク  カールハンセン社の正規販売店です。

 

※「材質」、「塗装仕上げ」で価格は変わります。

材質:ビーチ

塗装仕上げ:ソープフィニッシュ

シート:ペーパーコード ナチュラル色  の場合

定価 90,720円

 

 

オーク材 オイル塗装 ブラックペーパーコード

メーカー定価 126,360円

ウォールナット材 オイル塗装 ナチュラルペーパーコード

メーカー定価 162,000円

ビーチ材 ホワイト塗装 ホワイトペーパーコード

メーカー定価 114,480円

ビーチ材 ブラック塗装 ブラックペーパーコード

メーカー定価 114,480円

 

いい家具は使えば使うほど愛着がわいてきて、新品では得られない味わいが出てきます。

10年、20年使われた椅子の座の張替をはじめ、永年ご愛用いただいた大切な家具を専門技能者が責任をもって修理させていただきます。

ご遠慮なく、どんどん、係員にご相談ください。