ブログ中村家具のブログ

秋真っ最中です。

先週の木曜日、ジョッギングがてら近くの伊都采彩に行って、渋柿を買ってきました。

まだちょっと暖かかったので、部屋の片隅に置いていたら、2個が見事に完熟していました。

困ったな、熟してしまった渋柿、と思って、テーブルの上に置いていたら、あれっ無くなっている。

えらい美味しかったよ、という天の声。

渋柿も完熟したら甘くおいしくなるんだ。

そろそろ涼しくなってきたので、梅干し作りの時に使った残りの35度の焼酎で消毒して、布団干しに干しました。

15個+2個で996円、市販の干し柿を買った方が安いかもしれないが、

少し乾いてきたかな、色が変わってきたな、ちょっと温かいからカビが生えないように焼酎で消毒しておこう、雨だ、濡れないように家に入れなければ、柔らかくなってきたから優しく揉んでおこう。

我が家の干し柿は可愛く美味しいものになっていきます。